HOME > 目の病気について > 目やに > 目やに(症状一覧)

目やに

アレルギー性結膜炎(あれるぎーせいけつまくえん)

アレルギー性結膜炎は、アレルギー性鼻炎やぜんそく、アトピー性皮膚炎などにかかったことがある人、家族にアレルギー体質の人がいる場合などに多くみられます。スギやブタクサなどの花粉や( 花粉症 )、ダニ・ハウスダスト( ハウスダストによる結膜炎  春季カタル )などがアレルギー反応の原因になっています。

アレルギーは、外から入ってくる異物に対して体が過剰に反応することで起こります。原因物質は「ハウスダスト(ダニやカビ)」、ペットの毛やフケ、花粉、コンタクトレンズの汚れ等。

充血、かゆみ、目やに、流涙など

かすむ、瞼が腫れる

ウィルス性結膜炎(うぃるすせいけつまくえん)

ウイルスの感染で起こる結膜炎には、 急性出血結膜炎  流行性角結膜炎  咽頭結膜熱 があります。これらのウイルスで起こる結膜炎は感染力がとても強いので「はやり目」と呼ばれています。学校の友達や家族、仕事仲間など、周りの人たちにうつさないように注意が必要です。

ウイルス感染

激しい充血、めやに、痛み、涙異物感など。症状の強い人では瞼の裏に白い炎症性の膜ができたり、白目にゼリー状の水ぶくれができたりすることもある。

かすむ、瞼が腫れる

角膜の障害(かくまくのしょうがい)

眼瞼内反(がんけんないはん)

まぶたが内側へ向って曲がる状態、いわゆる逆まつげ。原因により先天性、弛緩性、瘢痕性に分けられます。

まぶしい、めやに、涙目、充血、まばたきが多い

痛い

結膜の障害(けつまくのしょうがい)